FC2ブログ

7/28 太刀魚ジギング便

本日、太刀魚ジギング便で4名様乗り合い。 今日は久しぶりのわたなべ釣り具スタッフ君乗船!!
  ポイントに着くとすぐにHIT!コンスタントにHITが続く状況でした。ドラゴンも今日は数本入りました。
    反応は良くテンヤも大型狙いでは有効。手返しで数を釣るにはやはりジギングが有利は状況でした。
 後半は二枚潮が強烈になり片舷のスーパードテラ流し!!!150mくらいラインが出てます。でも釣れます!!
     回収は最早中深海にいるような修行でした。午後からは青物を探しウロウロしましたが、反応が無くベイトたけの群れのようでした。皆さん太刀魚に癒されていたようで、納得の納竿。少し早めに帰航しました。
    まだまだ夏の太刀魚ゲーム楽しめるようです。ご予約はお早目に。。。
          早速、家に帰り少し頂いた太刀魚を炙り寿司にしました。も~~~~~~旨すぎ!!でした。728-2.jpg
暁Jr船長チョットだけピース!!お客さんに沢山遊んでもらいました。728-1.jpg
半分から右はF4から5ばかり!!

7/16 追加記事!ジギング便忘れとった。

忘れとった。
   ジギング便乗り合い!!
       ベイト山盛り!!
           鰤!メジロGET!!!
716-1.jpg
716-3.jpg
716-2.jpg
716-4.jpg
このお客さん!!ジギング修行中!!!頑張ってください!!

7/16

7/24 ガリまたで鰤!!炸裂!

今日は福山からのお客様でチャーターでした。男子6人に女子1人!!この女性出来るんです!!後程。。。。。。
   さて、朝の4時から皆さんテンションがMAX!!船の中でプチ宴会状態。しかも朝からです。笑いが続き1時間ほど、
突然の爆風と大波!!少しの間ジェットコースターに乗って頂きました。(婆荒れ。。。)
     次第に落ち着き海も穏やかにって感じでポイントに到着。太刀魚ジギングからスタート!!っていきなりHIT!HIT!!
 今年初タッチー君調子いいです。出来るんです。。で!F2~F5までをサクサクっと確保完了。60本ほど。3時間程度の釣行です
しかしこのときは伝説のねーさんなんと!!タッチーが2本と撃沈。。。。。
   潮が止まり移動!次は青物ジギングに移動。しかしベイト感度は良好ですが潮もなくうろうろと迷路に突入開始。
1時間ほど沈黙でした。やがて潮が動き始めるとねーさんの竿が火を噴きました!!!きゃぁ~~~って感じ??よくわらんけど、
気づいたら竿が伸されてドラグ出っ放し状態!!間違いなくデカい!!ガンバレねーさん隣でフォローする船長。周りの方々も心配に応援する。。。途中でねーさん疲れて鰤に負けそうになるが、皆から激が飛ぶ!!最後まで頑張ってどうにか主導権を確保してランディング開始!勿論一発で仕留める。。。デカい!!計量は10k!!長さは96cm!上出来でした。この女性やるんです!!
 その後は人間のスイッチON!!シャクリまくるが・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。ごめん。
なんとか一本ですが顔が見れて良かったです。帰りは爆睡夢の中。。。。一人のお客様にお話し相手になってもらい無事に帰航。
 楽しいチャーター便でした。ありがとうございます次回のリベンジ御待ちしてます。
   夏 太刀魚開幕です!!!!予約はお早目に。。。724-1.jpg
724-3.jpg
724-2.jpg
724-4.jpg

7/10 ジギング便

今日は超ベタ凪でスタート。。。なんか不吉な予感がする。。。いつも無風の時は撃沈する。
    そんな不安を感じながらのキャスティングからのスタート。。。ベイトは沢山しかし目的の魚いません。。。。
         ランガンしてもどこにもいません。途中大鯖がジグにHIT。。以上。。
    気持ちを切り替えポイント大きく変わりスタート!!!でも潮が緩い。。。。。まずいな~~~って思っていたその時!!!
 横の竿が大きく曲がる!!これはデカい!!上がってくると90cmを超える鰤!7.2kでした。
      その後潮が入ると次第に皆さんに当りが増えサゴシやらコチやら釣れる。。鰆にも切られる。。。。
   そして今日のチャンピオン!!!持ってます!!この人はやります!!本日2本目の鰤を掛ける!!これはさっきより太い!
8kオーバーの鰤GET!!ほかの乗船者の方、唖然。。。。
    ポイントを変わり再度ジギングスタート!!っていきなりまた、あの人!!!今度は鰆!!!90cmGET!
 その後真鯛がポツポツ。。。。チョット休憩モード。。。。鯛ラバをしているさ中、ジギングをしていた今日のチャンピオン!!釣る!!
本日一番の巨鰤!!97cm 9k!!もー満足って一人で勝ち逃げ。。。。って思いきや鯛ラバして鯛まで釣った。
     シャクリのパターンがぴったりだったにーちゃん!!今度はどーかしら??釣れなかった方もリベンジしましょう。
 本日、お疲れ様でした。710-2.jpg
710-1.jpg
710-3.jpg
710-5.jpg
710-4.jpg
710-6.jpg
こちらのお客様!!一人爆釣!!

7/9 鯛ラバ便

本日 チャーターでの鯛ラバ便で出船!
     朝から大雨でスタート。。視界が悪い。。。。しかし、魚の活性は良好!ポツポツと釣れ続けて何とか全員安打。
 午後からは天気も回復、今度は暑さに人間がまいる。。途中少しだけアコラバ。43cmゲット。
   最後、潮が入りだしてまた時合突入。追加して終了しました。
      今日はバラシが大変多く、釣った数と同じくらいはばれました。残念。。。。。。。次回に持越しですね。
 近海鯛ラバは安定して釣れます。ご予約受付中!!!79-2.jpg
79-1.jpg

7/3 ジギング合宿

7/12.13との二日 ジギング合宿に行ってきました。6名様乗り合い便での出船皆さん初めての場所での釣りと旅行気分でワクワク
テンションアップ!!!超ロングランでポイントまで走行。途中から海が荒れ模様に変化。(風速8m)
 とりあえず風裏のポイント移動してベイトを探していると、すぐにイワシの群れ発見!!すぐにジギング開始!!
 しかし、波風共にひどく釣りづらい状況が続きおまけに潮がユルユルで青物反応せず無視。。。。
   何とかHITしたかと思いきや、フックアウト!!二連発。。ガぁーーーーーーン!!その後は撃沈状態で時間が過ぎる。
夕方の潮で勝負と思いきや爆風!!!ポイントに入れず唯一ハチマル大鯛のみと超撃沈で一日目終了。
   夜は当然反省会をしながらの宴会!!みなさん盛り上がって明日に期待。
二日目、風はまだ残る状況から朝一スタート!風裏ポイントは反応無。。早い段階で沖まで大移動。しかしババ荒れ。。風が落ちる予報だったのでそのタイミングを待ち勝負!!潮がようやく動き始めるとすぐにHIT!!HIT!!HIT!
    あっという間に鰤・メジロ・ハマチ・ヤズGET。。船長何とか一安心。。途中誘いだしにてチェイスあり!!でもバイトまでは届かず。。。残念。ボイル発見からすぐにダイビングペンシルにバイト!!HITかと思いきや????あれ??抜けた。。。
     帰り道に少し太刀魚と遊んでもらい最後に鯛ラバ少し。。。。で納竿しました。 長いようで短い時間だった二日間。ご乗船頂いたお客様には感謝です。お疲れ様でした 合宿はいろんなもの探しの旅でもあり良い仲間を増やす場所でもあります。いつまでもおもしろい船長、そして元気な暁であるように頑張ります!!お客さんと沢山話も出来良い思い出になりました。
  今週からまた頑張ります。703-1.jpg
703-2.jpg
703-3.jpg

6/30鯛ラバ便

今日は鯛ラバで出船しました。
              なんとお客様は中国の香港から旅行がてら釣りということで日本での船釣りは初体験。
  自分は、通訳なんて無理ですが勿論ジェスチャーで指導です。
              結果は良く釣って頂き良かったです。
  キープは15枚(残り小さいサイズはリリース)。
             帰りに無理を言って居酒屋マスターさんに魚を捌いて頂き刺身に変化!!
     初めての鯛の刺身に感動されてました。その他いろいろな料理を堪能され満足でした。
               630-1.jpg
630-2.jpg
630-4.jpg
630-3.jpg
630-5.jpg
630-6.jpg